イギリス訪問2日目(パート1)

前回【イギリス訪問1日目】

ハロー!! コンニチハー!!!

イギリス旅行、2日目も現地からブログを書きたいと思います。
時差ぼけなのか、かなり早朝に目が覚めてしまうんですよね。
昨日(5/10)はロンドンから100マイル(160キロ)ほど西にある、アリスの家にやってきました。
そこまでの道のりや詳細を書いてみます。

■ロンドンの朝
ホテルibisで朝食を取り、朝10時くらいにチェックアウトしました。

イングリッシュ・ブレックファストをレストランの方に言われるままに(笑)
前日は機内食とカップ麺しか食べてなかったんですよね…外国に来て何してるんだ、と。
で、その朝食ですが普通においしかったです。
ただ、オレンジジュースは激甘でした。

お昼にはマクドナルドでからいバーガーを食べたんですが
アメリカと同じで「甘いものは超甘い」「辛いものは超辛い!」という印象です。

ホテルを後にして、ロンドンの町中を散策してみたので写真で振り返ってみます。

まずは行きたかったのがここ。
ホテルからぶらぶら歩きながら向かったのはヴィヴィアン本店なんですが、World's endという地名(?)の場所にあって、すごい名前だなーと。
時計の文字盤が13時まであることで有名で
劇場版けいおん!でもここには来てましたね。
この近辺はけっこうわかりやすく聖地だな、と思いました。
けいおん!はそこまで下調べをして行ったわけではないですが
「あ、ここ見覚えある」と。

イギリスにはレトロな赤い電話ボックスがあちこちにあるんですが
まさかキャッシュディスペンサーまでこの形とは!!

きんモザファンにとってはこの形の電話ボックスは、アニメ1期のエンディングが印象深いですよね。
そこにももちろん行く予定です。

ロンドンの交通事情は、東京に似てると思いました。
道路はなかなか複雑で車も交通量は多め、初心者には難しいなと思いました。
ただ、日本より良いなと思ったのは
・歩行者は徹底的に譲る
という点です。信号の無い横断歩道で待ってると、必ず止まってくれます。
というか止まるのが分かりきってるのか、みんなバンバン渡っていきます。

日本でも信号の無い横断歩道では歩行者を譲らなくてはいけない決まりですが、だいたい車が突っ込んで行きますよね。
ただ、自分が運転する立場だったらこんな目立たない点線の横断歩道はイヤですけど(笑)

当たり前ですが日本に居るときに比べて日本語を見る機会が極端に少ないので、こういうのはつい撮ってしまいます。
まだ開店してなかったので買えなかったですが、味が気になります(笑)

その寿司屋が南ケンジントン(South Kensington)という駅前だったんですが、ここから地下鉄で移動。
ホテルからヴィヴィアン本店を経てここまで、2時間近く歩いてるんですが、ずーっと雨でした。
どしゃ降りというわけではないので傘もささずに…完全にハシャイジャッテました。

■パディントン駅

地下鉄で目指す先は、パディントン(Paddington)駅.
「きんいろモザイク」アニメ第1期の1話で、アリスの家を目指すため電車に乗ったのが、この駅。
やはりここに来なくては始まらないですね。

地下鉄を降りて地上に出て、ナショナルレール(日本でいうJRみたいなもの)の駅へ歩いてて、この特徴ある外観がが見えてきた瞬間、一気にテンションがMAXまで上がりました。

忍はここから列車でコッツウォルズ地方を目指すのです。
自分はこの時点でまだまだ時間に余裕はあったのですが、雨ということもあり駅の中でウロウロと散策をしてました。

きんモザ的ロンドンの見所はまだまだあるんですが、それは数日後にまたロンドンに戻って来たときに行こうと思います。

といってもパディントン駅の中だけでも全然退屈しなかったんで時間はあっという間に過ぎてしまったんですが。

行ったり来たり隅々まで写真を撮ったり…
なかなかの不審者っぷりだったと思います(笑)

パディントン駅の構内で昼食も食べたんですが、マクドナルドにもこういうクレジットカード決済用の端末が置かれています。
日本にももちろんあるんですが、カード払いとなるとカードを店員さんに渡して…なかなか大げさなやり取りになるお店が多いですよね。
こういう端末も客がカードを差し込んで暗証番号を入れるだけなのでスムーズです。カード大国なんだな、と実感します。

■ヒースロー空港へ

ほどよい時間になってきたので、ヒースロー空港へ向かいます。
コッツウォルズ(アリスの家方面)を目指すなら空港行きじゃダメだろと、行ったことがある方はお思いでしょうけど、空港にはレンタカーを借りるために行くのです。
本当は忍と同じ電車に乗ってある程度行った所で借りたかったんですが、どうしてもミニクーパーに乗りたくて、それを実現できるのがヒースロー空港だけだったので。
返却もヒースロー空港なので、要するに滞在5日間のうち4日は空港に来ることになるのです。

どのターミナルからでもいいんですが、せっかくなのでJALが発着する第3ターミナルへ行ってみました。
けいおん!要素は見当たらなかったですが(笑)

上の写真が今回の荷物の全てで、これを背負ってずっと歩き回ってたのでさすがに疲れ、
駅からターミナルまでカートを使いました。
「そんな少量でカート使ってんしゃねぇよ邪魔だなー」という視線を感じつつ(被害妄想)到着ロビーへ。
そこで気になってた物を発見。

昨日35ポンドで買った3(Three)社のプリペイドSIM。
20ポンドで買える自販機あるじゃないですかー、やだもー。
パッケージが違うので細かい違いはあるかもですが、なんか損した気分です(笑)
第5ターミナルにはこの自販機は(スタッフの方に聞いたところ)無いんですよねー。

そんなこんなで、レンタカーの借り出しへ。

(パート2へつづく!)