『あっちこっち』合同誌

※11/3追記
 →■提出方法

※11/4追記
 →■謝礼、■告知等


こんにちは、時止ざまおです。

冬コミ・C93ではありがたいことに
当選してスペースを頂けました。


2日目(土曜日)き-09a

になります。


そして、このスペースは
きんいろモザイクのエリアで
自分の新刊もきんモザの予定ですが




まんがタイムきららで連載中の
『あっちこっち』
を題材にした合同本も発行しようと考えています。
※画像はイメージです。




つきましては、あっちこっち本に
ご参加いただける方を募集したいと思います





※画像はイメージです。


■コンセプト

今年、第7巻が発売された『あっちこっち』ですが
アニメの方は放送から5年になります。

このタイミングですが、
あっちこっち好きの方の思いを
まとめた本を出してみたいと思っています


あっちこっちが好きな方で、
「描いたことがないけど描いてみたい」
「たまに描くけど本にする場がない」
「あっちこっちでガッツリ活動している」
という方、どなたでも大歓迎です。


同人活動はしてないけど描いてみたいという方や
別のジャンルで活動しているけど
『あっちこっち』もたまには描いてみたい
という方もけっこういるのではないかな、と思って
この企画を立ててみました。

どうぞご検討ください。




■募集内容

あっちこっち合同本(同人誌)に載せる原稿を募集します。

内容は、『漫画』または『イラスト』でお願いします。

小説は、今回は募集しないことにします。
ただし、イラストのページにストーリーを添える、という形でしたら大歓迎です。

ページ数は1~4ページでお願いします。

一般向け、年齢制限のかからない内容でお願いします。




■参加条件

この合同誌に参加して頂く条件は
『あっちこっち』が好きであること。
そして、締切を守って頂ける方!!

それだけです。

原作またはアニメで『あっちこっち』を見たことがある
もしくはドラマCDを聴いたことがある方で

・お話が好き
・キャラクターが好き
・声が好き(アニメ、ドラマCDどちらでも)
・主題歌、キャラソンなどの楽曲が好き
・テンポ感や雰囲気が好き

など、どんな「好き」でも大丈夫です。
その思いをイラストや漫画に詰め込んでみませんか?


また、原稿の締切については
遅れてしまうと本の発行ができなくなる等の可能性があり
そうなると他の方にも迷惑がかかってしまうので
守って頂きたく思います。




■原稿について

B5サイズの本になる予定です。

原稿は下記のサイズでお願いします

・幅188mm×高さ263mm
・仕上がりは182mm×257mmとなります。
・解像度は600dpi推奨
・グレースケールまたはモノクロ二値
・データ原稿(PSD形式)
・原稿内の最低1ページに、ペンネームを書くようにしてください。
・全年齢向けの内容でお願いします。


ねこのしっぽ様での印刷を予定しています。
サイトからテンプレートをダウンロードして原稿を作成して頂くとスムーズです。
https://www.shippo.co.jp/neko/order/download.shtml#temp_honbun



※書かれている意味が分からない方へ
画像(JPEG等)で提出して頂いてもかまいません。
サイズもこちらで調整します。
ただし、解像度が低い(画像が小さい)と印刷した際の画質が荒くなったり
サイズ調整によってモアレが発生する場合があります。

また、原稿の外側ギリギリに文字が書かれていると
製本の際に断ち切られて文字が見えなくなる可能性があります。



※注意事項※
・レイヤー全て統合してください
 特に、文字レイヤーを残さないように注意してください。


・原稿内にペンネームの記載をお願いします。


・内容はお任せしますが、あっちこっち愛があるようなものを期待しています。


・年齢制限がかかるようなものはお控えください。

・Pixivやブログ、ご自身の本などですでに公開されたものを使い回すのはご遠慮ください。




■締め切り

2017年11月29日の締め切りを予定しています。
11月最後の土日から数日、という感じです。
間に合うページ数でご参加ください。
また、締切に遅れそうな場合は、それがわかった時点でご連絡ください。




■コメント
本の最後に、コメントページを設けたいと思います。
100文字以内をめやすに、原稿を提出して頂く際に
コメントをお願いします。
一言でも結構です。

コメントと共に、ツイッターやその他SNSのアカウント、
ブログなどを記載させて頂こうと思いますので
そちらも合わせてお教えください。





■表紙・カラー絵について

カラー絵も描いてもいいよ」という方には
デフォルメされたチビキャラをお願いしようと思います。

こちらは、表紙または裏表紙に載せさせて頂きます。
ご協力いただける方はその旨もお声かけください。

カラーのチビキャラにつきましては、他の方とかぶらないように調整したいので
描きたいキャラクターの希望もお願いします。


また、表紙のメインは私・時止ざまおが描かせて頂こうかと思っています。
(伊御&つみきの予定)

ご意見や、「描きたい」等ありましたらお伝えください。

こちらも締め切りはモノクロ原稿と同じく
11月29日です。




■参加表明

上記の通り、11月29日が原稿の締め切りとなりますので
参加表明は11月14日までにしようと思います。

11月14日までに、Twitterのダイレクトメッセージ、Pixivのメッセージ等でお声かけください。

カラー絵は無理、という方は、それについては特に記載しなくて大丈夫です。



■提出方法

できあがった原稿の提出方法は、

・アップローダー等にデータを上げていただき、URLを教えて頂く

・メールに添付して送っていただく

のいずれかでお願いします。
メールアドレスは、参加される方には直接メッセージでお伝えします。


原稿はZIP形式等に圧縮してご提出よろしくお願いします。


■謝礼

原稿料をお支払いすることはできません、御了承ください。
冬コミの当日にお会いできる方には、完成した本を1部と
粗品を考えております。
何卒、よろしくお願いします。


■告知等
原稿を提出して頂いた後は、当ブログやTwitter、
またPixivでも告知を行っていきたいと考えています。

その際、頂いた原稿の一部を切り取ってサンプル画像としてつかわせて頂きたいと思います。
切り取る場所についてはこちらで判断させて頂きますが
指定がある場合は提出時にお申し付けください。

また、画像を使わないで欲しい場合もお申し付けください。

執筆して頂いた方が告知して頂ける場合、
ご自身の原稿と表紙(制作中)の画像は自由にお使い頂いてかまいません。



■その他

印刷所、発行部数、頒布価格の設定、委託できるスペースなど
原稿の他にもご相談させて頂くこともあるかと思います。

ツイッター上で呼びかけたり、個別にご相談させて頂いたりとあるかと思いますが
お時間のある方は回答して頂けると幸いです。






それでは、長くなってしまいましたが
ご検討のほどよろしくお願いします。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)