委託情報&次回サークル参加予定

夏コミで頒布しました
『うそつきモザイク』



当日は閉会前に完売してしまい、
たくさんの方に手にとって頂けてありがたいのと同時に
その後に来られた方には読んでもらうことができず
残念で申し訳なく思います。


今回も、とらのあな様に委託させて頂けることになり
再版して通販&一部の店舗での取り扱いが開始されています。


http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/56/57/040030565786.html


どうぞよろしくお願いします。


本の内容については、以前の記事にまとめてありますので
そちらも参考にして頂ければと思います。








さて、次回のクランドゥイユですが

『よんこま文化祭 2017』にサークル参加しようと思います。
10月29日、東京都・大田区産業プラザ開催です。





ジャンルは「あっちこっち」で申込みました。
今年は4コマ系のオンリーにも久々に参加していますが
きんモザ以外の本も久しぶりに描きたいと思ったのがきっかけです。




当選したら、あっちこっち本の新刊を出したい!!


サークルカット用につみきさんを描いてたら
勢いで伊御さんも描いてました。
せっかくなので載せておきます。




つみきさんをつみきさんっぽく描くのが難しい。


あの独特のツンネコ天使をちゃんと描けるように練習します。


では、よろしくお願いします。

竹原

2017年9月9日

広島県の竹原市に行ってきました。


『たまゆら』にハマってからというもの
竹原には毎年行っていますが
数えてみたら14回目でした。
回数にすると思っていたより少ないです。



今回の広島遠征の主目的は
翌日、9月10日に広島市内で開催された
Wake Up,Girls!のライブだったりするのですが
どうやら前日に竹原を見て回っているWUGファンはけっこういらっしゃったようです。


ライブが広島県であるなら、
竹原にも寄る。

まるで実家のような安心感と居心地のよさが竹原にはあります。




友人が車を出してくれて、
広島空港に迎えに来てもらい
まずは竹原港へ。

恋人の聖地っぽい所に、ちょうどぽって。


たまゆらラッピングのフェリーが横向きに停まっていて
かつてない撮影のしやすさでした。




続いて、黒滝山へ。
竹原からここまで、アニメ一期のhitotoseでは歩いて来たわけですね。

絶 対 無 理 ! (笑)







そして竹原駅へ。



いつ来ても、この「おかえりなさい」には癒されます。

かおたんがぽってに「おかえり~」と言った声が脳裏に鮮明に蘇ります。





商店街でももねこ様にご挨拶。
そして町並み保存地区へ。





昨年の大晦日から今年のお正月にかけて竹原に来たときは
ほり川さんはまだお正月休みで営業していなかったので
今年初のほぼろ焼きです。

『極』からさらに進化していて驚きました。
レボリューション!!
これも美味しかったです。
卒業式が開催されてからも、変わらずたまゆらが愛されているのがわかって
すごく嬉しいですね。

ちなみに、14回竹原に来て、
ほり川さんで食事を出来たのは半分ほど。
たまゆらイベント開催時は混んでいて入れないこともあり
日帰りで営業時間と噛み合わないこともあり。






土曜日ということもあり、奇跡的に「茶房ゆかり」も開いていたので
ほぼろ焼きREVOLUTIONを食べて間もなかったですがデザートを頂きに入りました。

ここで、東京から来ていた別の友人達に遭遇。
ちょうど1年半ほど前に来たときも、全く同じことが起こったような…




合流した友人たちも交えて、朝日山へ。
植え込みで書かれた「朝日山」の文字は
ほとんど読めなくなってしまっていますが
道路は綺麗に整備されていますね。
ただ、落石がなかなかすごかったので
車で上る際は要注意です。



頂上からの景色は相変わらず最高…!

OVAでのシーンや、卒業写真第4部のシーンを思いだして泣けてきます。
時間を忘れてついつい長居してしまいました。
竹原の時間の流れはやはり独特。

下山した後、道の駅たけはらで
たまゆらコーナーを楽しんで解散。
翌日にライブを控えた我々は東広島にホテルを取っていたので
竹原にはここでさよなら、ということになりました。


ありがとう、竹原。

また来ます。




■おまけ

9/10

ライブ会場がある広島に向かう前に
音戸の瀬戸に寄ってみました。




もあぐれっしぶ6話、風まかせツアーの中での登場なので
竹原に比べたらマイナーですが
車で呉に寄れるのであればおすすめの場所です。

赤くて大きい音戸大橋が特徴的で
「あ、この場所だ!」とすぐにわかります。
渡し船は乗らずに船着き場を見るだけになりましたが(笑)

C92

夏コミこと、コミックマーケット92が昨日で終わりました。

自分は2日目にサークル参加、
3日目は友人のサークルの手伝いで参加してきました。

特に2日目は、きんモザ好きの方を中心に
たくさんの方にお会いできて
また、自分の本も手にとってもらえて
本当に嬉しかったです。

最高に幸せな時間でした。



自分のスペースはこのようになっていました。

今回、タブレットで値札を表示してみました。
タイトルと値段を書いた画像をたくさん作って
スライドショーで流していただけですが
見せ場の紹介にもなってけっこう目立つのではないかと。

音楽とアニメを再生するだけの機械に
新たな使い道ができました(笑)



ポスターの上にイギリスの国旗をクロスさせて飾るという新たな試み。
この旗はイギリス旅行した際に、ロンドンのヒースロー空港で買ったものです。

今回、ゲストでも描いて頂いた
OrangeBrideのtake23さん、

サークルに限らずイベントや旅行など、いつもお世話になってる
遊民サナトリウムのさぶいちさん

このお二人が売り子として手伝ってくださり
当日はスムーズに準備できました。

自分は会場に入るとあたふたするばかりで
何をしていいかわからなくなる人間なので
お二人が手際よく準備してくれたり
売り子をしてくれて本当に助かりました!
ありかとうございます。
圧倒的感謝です。


旗をクロスさせるのはtake23さんのアイディアです。



二人のおかげもあり、新刊は閉会を待たずして完売となってしまいました。
たくさんの方に手にとって頂き、感謝感激です。
ありかとうございました!!
少しでも楽しんで頂けていたら嬉しいです。

完売した後に来られた方には申し訳なかったです。

再版して書店委託を考えていますので
決まりましたらまた告知します。
ご興味がありましたらそちらで是非…




企業ブースにも行ってきました。
きららファンタジア仕様の芳文社がすごかったです。
各作品のキャラがデカデカと佇んでいる姿はもちろん
きゆづきさとこ先生の世界観が背景に溢れていて
それも嬉しくなりました。

最後尾札がシノというのもいいですね。
きんモザのトラベルバッグはもちろん買わせて頂きました。




閉会した後のホール。
まさに兵どもが夢の跡…

素晴らしい時間をありかとうございました。









3日目は、友人のサークルを手伝いつつ、
この日に参加されているきんモザサークルや
知り合いのサークルを買って回ったり。
めいっぱい楽しみました。
残念ながら新刊がなくなってしまってたサークルさんもありましたが。


2日目、3日目とそれぞれ関わった方々の打ち上げに参加させてもらい
そちらも盛り上がってめちゃくちゃ楽しかったです。




3日目の打ち上げの後、テンション上がってビッグサイトに戻ってしまいました(笑)

スタッフの方々が終礼(?)をやってましたね。

スタッフの皆様も設営日含めて4日間
事前準備や会議をあわせたら半年前から
本当にお疲れ様でした。そして、ありかとうございました。








2日目の打ち上げでも、「冬はどんな本にするか」といった話題になりましたが
色々考えて、サークルカットはまた空太と美月にしました。

受かるといいな。



ということで、
サークル参加の方
一般参加の方
スタッフ参加の方


皆様お疲れ様でした!!

また冬のお祭りで。

C92 夏コミ

夏コミが
目の前です…(汗)

クランドゥイユは、2日目(8/12・土)にサークル参加します。





2日目
東 ネ-15a クランドゥイユ

新刊『うそつきモザイク』

500円


ということで、よろしくお願いします。



ゲストは

TomorrowPerfumeのあすかさんと、

OrangeBrideのtake23さんです。


お二方には本当に感謝しています。
素敵なイラストをありかとうございます!!


うそつきモザイクの内容、本編のサンプルは
過去の記事をご覧いただけると幸いです。






また、僕が寄稿させていただいた2サークル様も
本当に素敵なほんを作られていますので
是非お手にとって頂けると嬉しいです。

自分のサークルと同じく2日目サークル参加の

東 ノ-20a こま屋様
いろのなまえ10

東 ネ-22a べりーすいーとぱれっと様
きんもざがくえん1ねん1くみ

こちらに、それぞれ2ページ描かせて頂きました。




それでは、コミケ当日
お会いしましたら、どうぞよろしくお願いします。

うそつきモザイク【夏コミ新刊告知】

夏コミ、なんとか新刊出そうです。
よほどのアクシデントが無い限り、
2日目(8/12土曜日) ネ-15a
サークル名『クランドゥイユ』

にて、頒布予定です。




価格は500円です。

ゲストで、あすかさんとtake23さん
お二方にイラストを頂いたので掲載させてもらっています。



素敵なイラストなので、是非見ていただきたいです。





自分が描いた本編については、
途中までですが
サンプルを載せておきます。


以前にも載せましたが、
その時より地味に1ページ増えています(笑)
























こんな感じの内容になっております。

参考にして頂ければ、と。



まだまだ夏コミ当日までにやることは
色々あるのですが、原稿が終わって一段落です。


当日が楽しみです!