委託情報&次回サークル参加予定

夏コミで頒布しました
『うそつきモザイク』



当日は閉会前に完売してしまい、
たくさんの方に手にとって頂けてありがたいのと同時に
その後に来られた方には読んでもらうことができず
残念で申し訳なく思います。


今回も、とらのあな様に委託させて頂けることになり
再版して通販&一部の店舗での取り扱いが開始されています。


http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/56/57/040030565786.html


どうぞよろしくお願いします。


本の内容については、以前の記事にまとめてありますので
そちらも参考にして頂ければと思います。








さて、次回のクランドゥイユですが

『よんこま文化祭 2017』にサークル参加しようと思います。
10月29日、東京都・大田区産業プラザ開催です。





ジャンルは「あっちこっち」で申込みました。
今年は4コマ系のオンリーにも久々に参加していますが
きんモザ以外の本も久しぶりに描きたいと思ったのがきっかけです。




当選したら、あっちこっち本の新刊を出したい!!


サークルカット用につみきさんを描いてたら
勢いで伊御さんも描いてました。
せっかくなので載せておきます。




つみきさんをつみきさんっぽく描くのが難しい。


あの独特のツンネコ天使をちゃんと描けるように練習します。


では、よろしくお願いします。

種ちゃん復活!!

10月14日に、Rhodanthe*のラジオ
おしゃべりモザイク 第64回が更新されました。

そのラジオで、休業していた種田梨沙さんが
復帰後初の出演をされています。

そして、その前後で
一言ブログでも種田さんが書かれた記事があります。


涙なしでは聴けないし
涙なしでは読めなかったです。



種ちゃん

おかえりなさい!!!

本当に本当に嬉しいです。

無理はして欲しくないけど

でも、この時を心の底から待ち望んでいました。

ラジオで流れた Happy★Pretty★Clover

種ちゃんの「ただいまーーー!!」の声。

他のメンバーの「おかえりーーーーー!!!」の声。

ローダンセの5人と、*の諏訪ちゃん
総出演だったのでめちゃくちゃ賑やかでした。

しんみりした話も少しありましたが
休業前と変わらない明るいテンションの種ちゃん。

賑やかに迎えるメンバー。

そしてラジオの内容はいつも通りの大爆笑。


どれだけこの日を待っていたことか。


休業していた期間は1年とちょっとですが、
なんだか果てしなく長かったように思います。


ブログやきんモザ公式のTwitterなどに乗っていた種田さんの写真。
やせていたけど、見たところは元気そう。
何よりRhodanthe*のみんなで居ることが楽しそう。

今はただ、良かった!と思います。



種田さんの第一声を聞いたとき、涙が溢れて止まらなかったです。

ブログから、綾をはじめ
種田さんが担当していたキャラをとても大切にしていることが伝わってきて
また涙が止まらなくなりました。

特に、担当声優が種田さんから別の方に代わったキャラに対して


「キャラクターは作品の宝物。
 私の思いだけで歩みを止めさせてはいけない。
 (担当声優が変わっても)彼女たちへの思い入れは変わることはない。」

といったことを書かれていて
改めて種田梨沙さんという声優を好きになったし、


最後まで担当したキャラを全うしたくて
なかなか休むことの決断をできなくて
限界ギリギリになってからドクターストップのような形での休業になってしまって
それを申し訳なく思っていることも綴られていて。


改めて種田梨沙さんという人物がいとおしくなりました。




以前、
種田さんは実は産休なのかも!?とか
のんきなことを書いてしまいましたが
本当に申し訳なく思います。
病気と戦って、とても苦しんでいたんだな、と
それが伝わってくるラジオとブログでした。



ごめんなさい。


そして、戻って来てくれてありがとう!!!






復帰が発表された後の種田さんからのメッセージと
ラジオの無料パートは会員以外も聴けますのでぜひ!


http://sp.rhodanthe-rsc.jp/information/171006/

九州旅行 こぼれ話

先日書いた、大分&福岡の旅行。

飛行機を予約する日付を間違えたという話です。



大前提として、
「過去の航空券は払い戻されない」
というのはわかった上で書きます。



LCCや、早割などの格安航空券は
安い代わりに変更も取り消しもできない
または手数料が高いものですが

JALやANAなどの正規の航空券は
出発時間よりも前であれば変更や取消しができます。


僕は、飛行機は安さを重視する方なので
この手の正規の航空券はあまり使う機会がないので全然知識がなかったので
それを踏まえて。


1日違いで飛行機を予約してしまい、
空港に行ったときには
「ご予約の便は昨日、とっくに出発してしまいましたよ」
状態。


それでも、何とかして、その予約を今日の便に変更するか、
もしくは払い戻してもらえないかと思いました。
結果は無理でしたが。




ちなみに僕がこの時予約していたのはJALで、
ブリティッシュ・エアウェイズのマイル(Aviosポイント)を使った特典航空券というものです。


昨年イギリスに行ったときにブリティッシュを使ったので
多少はポイントが貯まっており
この日の福岡→羽田のフライトで
ほぼちょうど使いきっていたのです。


そう、このポイントが払い戻してもらえれば
新たにその日のフライトを予約することが出来たのです。



※豆知識
JALやANAのマイルを使った特典航空券は
4日前までに予約しなくてはいけないので、当日いきなり取ることはできません。
しかし、ブリティッシュのポイントでJALを予約する場合は
空席さえあれば当日でも可能なのです!




そんなわけで、なんとかして既に出発から24時間が過ぎた便の分のポイントが払い戻されないか
ブリティッシュ・エアウェイズに問い合わせてみました。

9時の便のつもりで空港に早めに着いていましたが
ブリティッシュの電話受付は10時から。

そして、応対してくれたお姉さん(推測)が



片言の日本語。




もしかしてイギリス人かな?






「出発時間を過ぎテしまいマスト、
わたくしどもの方からJALさんへの支払いが
発生してしまうのデース
デスので、申し訳アリマセンが、ポイントの払い戻しも出来まセン」


(カタカナはイメージです)



一発で納得しました。





外国人属性にやられたわけではなく
単純明快にわかりやすかったです。



今後気を付けようと思いました。


まる。

九州旅行

9/30(土)に羽田を出発して、大分へ行ってきました。

その翌日、10/1(日)は福岡へ行き一泊して
10/2(月)に東京へ戻ってくるという計画です。


大分、福岡にそれぞれ友人がいるので
久しぶりに会って飲もう、というノリでした。
ぼぼノープランで九州へ!




大分では



日本一の大吊り橋だという、
「九重"夢"大吊り橋」へ。

ものすごい谷を吊り橋の上から見下ろすスリルはすごかったです。



滝にかすかな虹がかかってました。
写真では水が濁ってるようにしか見えませんが(笑)



福岡では



ゆゆ式の学校のモデルとなった
福岡市内の女子高校へ。
こちらは、聖地巡礼する際は学校や近隣の住民に不安感を与えないように注意が必要ですね。
通報されるかも知れませんし(笑)



大分も福岡も、現地に住む友人の運転でドライブ。
本当に感謝しかありません!!



観光らしいことは以上になります。
飲みに行くことが目的だったので。









で、トラブルは帰りの福岡空港で起きました。



チェックインのためカウンターへ行くと…

自分「このあと9時の便なんですが」
受付のお姉さん「少々お待ちください」



受付「お客様、昨日の9時の便をご予約されてますね…(汗)」

自分「???」




予約する日付を間違えてました。


10/2に帰る予定なのに、
10/1の飛行機を取ってしまっていたのです。


よく空港で、出発15分前になっても予約している客が現れず
空席になることがありますが
今までは「何でだろう?」と思ってましたが
まさか自分がそれをやってしまうことになるとは。



過去の航空券は払い戻しされないという残酷な現実。
そして当日の飛行機はかなり高い。

結局、新幹線で東京に戻ることにしました。



最後の最後でやってしまいました…


ライブや聖地巡礼で各地へ遠征して
海外さえも何度か行って
旅行にかなり慣れてきたところで、
完全に油断していました。


飛行機の予約をする際は日付をよーーーく確認!
いい教訓になりました。

自分にとっての旅

声優さんのライブや
アニメの舞台モデルとなった地を見るため
遠方に旅をすることがすっかり当たり前になってきた時止です。


自分にとって「旅」って何だろう、というのを最近考えるようになりました。


ライブやイベントのための遠征なら、もちろんそれが最優先の目的です。


聖地巡礼の場合も、それが一番の目的ですが
この場合、位置関係やスケジュールから
行けそうだけど行けない場所というのがあったりします。


個人的には、それも「また来よう」というきっかけになるし
回りきれないのもそれはそれで悪くないと思ってます。





僕のなかで特に強烈な聖地巡礼は

・広島県竹原市(たまゆら)

・イギリス(きんいろモザイク)

ですね。

竹原市は、かれこれ14回ほど行っているので
なんだか既に故郷のような感覚です。


イギリスは、回数は2回ですが
2年連続で行くほど大好きになった地です。
ヨーロッパ旅行なんて、本当にお金がかかるんですが(笑)






そんなこんなで他にも色々な場所へ行くんですが

最近気づいたのは、
自分はいわゆる「名所」とか「観光スポット」にはあまり固執しないんですよね。

全く興味が無いわけではないですが
そこまで優先順位は高くないというか。


それよりは、その町その町の商店街やスーパーに行って
そこの人たちの生活に溶け込んでみたい
空気を感じてみたい
という気持ちの方が強かったりします。


竹原市の町並み保存地区や
イギリスのバイブリーなんかも
完全に観光名所ですが
観光地だからというよりは、
アニメの作中でキャラクター達が過ごしていた生活を感じてみたい
という思いの方が勝りますね。


アニメというきっかけが無かったら
もしかしたら行くことはなかった場所かもしれません。



「観光客」ではなく「その町にさりげなくいる人」になりたいという欲望があるのかもしれません。